ルイ・ヴィトンと日本の繋がり!
先日、毎年恒例となっている、
『世界のラグジュアリーブランド TOP10』が、
イギリスの世界的なグローバル広告会社と
リサーチ会社により発表されました。
その堂々たる1位に輝いたのは、
皆さんご存知の
『LOUIS VUITTON』です。
ちなみに、第1回から11年連続で1位です。
ヴィトン、恐るべし!
さて、ルイ・ヴィトンといえば、
日本でも最も人気のあるブランド・・・
と言っても過言ではないほど、
長年、愛好者が後を絶たないブランドです。
そんなルイ・ヴィトンと聞いて、
思い浮かべるのが、
あの有名なデザインの柄ではないでしょうか?
そう、「モノグラム柄」です。
街中でもよく見かけると思います。
モノグラム
ところで、
この「モノグラム柄」ですが、
実は日本人にはとても馴染みが深いもの・・・
だという事をご存知ですか?
今回は日本とルイ・ヴィトンとの繋がりを
紹介したいと思います。
◆なぜ日本とフランスのルイ・ヴィトンに繋がりが?
ざっくりと説明しますが、
ルイ・ヴィトンの「モノグラム柄」は、
なんと日本の【家紋】をモチーフに
作られたものなのです。
家紋
比較してみた。
ついでにいうと、
同じくルイ・ヴィトンの代表的なライン、
「ダミエ柄」も
東京オリンピック・パラリンピックの
エンブレムでもお馴染みの【市松模様】を
モチーフにしています。
ダミエ
市松模様
これは日本人には遺伝子レベルで好きになる要素が、
ルイ・ヴィトンにはあるって事ですね!(*^_^*)
(え?違う?^^;)
どうりでみんな欲しがる訳です。
(だから違うって!)
◆なぜルイ・ヴィトンは日本に影響されたのか?
1878年に行われたパリの万国博覧会。
この万博に参加した日本は、
様々な日本文化・日本美術を紹介し、
非常に好評を得たそうです。
そこで生まれた言葉が「ジャポニズム」。
ヨーロッパでの日本ブームのキッカケとなりました。
そしてそのジャポニズムは、
当時ルイ・ヴィトンの2代目であった、
ジョルジュ・ヴィトンにも大きな影響を与え、
1896年、
初めて「モノグラム」柄が誕生したのでした。
◆世界も認めた日本美術!
いかがでしたか?
普段、何気なく見ていたルイ・ヴィトンの模様も、
なんだか和風に見えてきたりしませんか?
先日 発表された
東京オリンピック ボランティアのユニフォーム、
これもある意味、ルイ・ヴィトン柄と
言えるかもしれませんよ。(*^_^*)
そんな和風テイストが取り入れられている
ルイ・ヴィトン製品はこちらからどうぞ!!
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LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)製品一覧